百四十の限界を超えて

関ジャニ∞ヲタクの自己満語り

まだまだこんなもんじゃないでしょ、関ジャニ∞は。

昨今、関ジャムが良い感じになった。見てる人なら分かると思う。
それは関ジャニ∞の努力の証でもある。これも見てる人なら分かると思う。
関ジャニ∞クロニクルも順調そのもの(時々ん?と思う新企画はあれど)ヲタ得である上に、かなりのおもしろ番組になっている。

さて、関ジャニ∞は次にどこに向かうんだろう?

関ジャニ∞を褒めてくれる業界人が増えた。
今まで関ジャニ∞を1mmも認めてもらえない層にも響き始めた。

ただリサイタルは、お世辞にも評判が良いと思えない。(悪いとも言っていない)
なのに去年と同じ構成でやった。
しかも続けると言っている。続けることに意味がある?継続は力なり?安定を求める?
新規を集めたい?でもチケットとってるのはいつものエイトファンだったりする。
新規を集めるわりには、内容はエイトヲタ向けであるし。(Jメドレーもマニアックすぎて、ついていけない人も多い。Jファンとエイトファンは結構重なっていない。)

今、油の乗った彼らは、ここで終わっていいはずはない。
進み続けないといけない。

自主レーベルになって、自主的になにかをしているという雰囲気が見えない。
シングルのシークレットトラックは、楽しいけどJストっぽくもある。
大倉欠席ライブ映像は、完全にスタッフ主導で薦められたことが、本人たちの話で漏れ出ている。あの客席映像だらけの映像を彼らが推奨したわけではないことに、ファンとして安心したような、焦ったような気もする。
話を聞いていると、すばるソロの映像はなにからなにまで本人監修されているように思う。評判も良い。ヲタ得を貫いている。だから個人でなら、自主的にということが可能だということだろうか。
関ジャニ∞となったとき、誰かが口出しをするんだろうか。テ○ー伊○とか呼んで謎企画とかしちゃうんだろうか。
分からないけど、以前あった「自分たちがするんだ!」というのはインフィニティレコーズには見えないのだ。残念なことに。テイチクに居てもソロ・ユニットは収録できてたし、むしろ他ジャニーズと比べて独創的なことが出来ていたと思う。(かといって、テイチク時代もここにしかない景色など、謎企画のオンパレードだったから一概には言えないが)

やりたいことをすればいいけど、ファンが望む=近くにいることと勘違いするのはやめてほしい。
物理的に近くなくていい。もっともっと遠くに羽ばたく彼らを応援したい。

グッズにおける唇推しも、そろそろ駄目だと思う。同じデザインの使いまわしでは、同じ時代をずっと続けているような気持にさせる。そもそも唇の説明をいつになったらするんだろうか。

関ジャニ∞は何年も段階を踏んで大きくなってきたグループだ。凄いことだ。
年々CDは売れてたし、年々大きな会場になって、その上大きな会場の日数も増やしてきた。
正直、最近そういう一歩一歩、数字で目に見える階段を上る行為ができていないように見えるかもしれないし、本人たちもそう思えてないのかもしれない。
登るにつれて段差が激しくなって、目の前に壁があるのかもしれない。

だから、守っていてはこれ以上進めないことに気付いてほしい。
新しいことをしてほしい。

目標のないグループのすすむ道を、目標を持って応援することはファンには不可能だ。今のままやんわり応援することも可能だけど、もっともっと熱を持って応援したいと思っているファンが「関ジャム」や「クロニクル」というヲタ得番組でどんどん増えている状況に気付いたほうが良い。
もちろん個人でもファンを増やしたはずだ。
関ジャニ∞は松竹から続いていた180度構成が一番映えるライブが特徴だったが、360度ドーム構成も上手くなってきて、ライブ満足度は上がっている。

どうもその辺、本人たちがまったく気付いて無いようだが、実は関ジャニ∞は着実に進んでいる。気付いてないのが問題。無自覚なのが問題なのだ。

守ってる場合ではないぞ、関ジャニ∞

今が勝負時じゃないか。無茶したってなにしたって、もう一気に落っこちることなんてそうそう無いぞ。不倫しない限り。

面白イメージは関ジャニ∞が大事に育ててきたものだと思う。
しかしその裏で守ってきたアイドル精神も、しっかり育っている。だからファンは支持し続けている。

いったんファンになったら、そうそうファンをやめたくならないのが関ジャニ∞の良いところだ。
何故なんだろう?
それはいつだって、関ジャニ∞が違う景色を見せてくれたから。飽きさせてこなかったからだと分析している。

彼らは自己プロデュースのできるグループだ。自分たちで企画し、自分たちでいろんなことに挑戦してきた。バンドも、笑いも、ジャニーさんに「こうしろ」と言われて手に入れたものでは無いはずだ。(関西人なんだから面白く行けと言われたかもしれないけど、ここまでのものじゃなかったはずだ)

目の前のことを一生懸命やるのもわかる。今凄く忙しくて、それだけで大変なのもわかる。
でももっと先、なにがしたいのかをしっかり定めないといけない時期になったのではないだろうか。

ファンとして、新しい景色を見たいと思う。
アルバム無し公演は、新たなことかもしれない。まだ始まっても無いので、評価はくだせないが。

 

これは提案。
新しい代表曲を作らないかい、関ジャニ∞さん。
簡単なことじゃ無いよ。だからこそ挑戦するんだ。どんな曲が売れるかは分からないけど、コント曲はもう認知されてるから挑戦ではないよね。無責任・金男以上にはこのご時世売れないとも思うし。
あともっと大きいとこでしないか?もっと長い日数ドーム公演してみないか?
自分たちの作った曲でシングルをだしてみないか?
ゴリゴリのバンド曲をだしたくないか?
ゴリゴリのダンス曲をだしたくないか?
自分たちの今までを特集してくれるような特番をしたくはないか?
まだまだあるよ、やること。

関ジャニ∞はいつだってチャレンジ精神で前に進んできたはず。

リサイタルは絶対埋まるよ?チャレンジだとしても精神は見えない。
目に見えるチャレンジをしてください(マラソンとかじゃなくて)

 

まぁだらだら、偉そうに書けることだ(書いた感想)
でもこんなことを、最近ずっと思っている。

ドキドキしたい。わくわくしたい。

関ジャニ∞は、どうなりたい?