百四十の限界を超えて

関ジャニ∞ヲタクの自己満語り

関ジャニ∞『罪と夏』エンタメとして大正解のシングルが発売!

最近スタッフに「なんでそうなってん?」と言いたくなることが多かった、関ジャニ∞の発売物。もろもろは自分でご確認ください。

しかしここに来て、 こ れ は ! というものが来ました。待ってたよー!

ではレビューです。(買う予定がある人は、ネタバレが下記にあることをご了承ください)

 

www.infinity-r.jp

 

表題曲『罪と夏』がすばらしい

今、君の八月の全てくれないか

ジャニオタ夏のキラーワード。

ここにきてやーっとTHE夏の曲を発表してくれて、これがちゃんと関ジャニ∞らしく振り切れてて、でも今までの関ジャニ∞の曲に無かった感じで、超合格です。
このブログを見るような方ならラジオショートやテレビカットを聞いていると思うんですが、今回これはフルで聞いてほしい。
基本能天気な彼らが歌うおバカな曲に感じそうですが、フルで聞くと夏の暑さ潮風や刹那を感じることが出来るんです。曲調がコロコロ変わるのも面白い。夏に車かっとばしながら聞きたい曲になってます。ちなみに中の人は車を運転することはできません。

それから初回AについてくるMV。ダンスもしてますが、関ジャニ∞お得意のフリースタイルが炸裂しています。彼ら自由にさせたときの魅せ方は多分、アイドル界屈指でトップレベルです。
またまさかのシュールなオチも笑いました。

メイキングも面白いです。メンバーがヘンテコワードを繰り返しながら全員で自主練習しているのは、もう昔から変わらない光景ですが「あんたら全員30超えたで!」と突っ込みたくなる感じ。相変わらず仲がよろしく…ですが最近こういう映像ってメイキングにあんまり無かったかなー(ツアーメイキングとかにはあるんだけど)。フリースタイルの複数バージョンを見ることが出来るので「わちゃわちゃエイト」好きにはたまらないですよ!

 

話題の『バッキバキ体操第一』を全編刮目せよ

ツイッターで謎の盛り上がりを見せているバッキバキ体操動画。ぜひちゃんと原曲を聞いてほしい(笑)「こんな映像なのにかっこいい曲が合ってしまうww」って感じで広まってますが、多分原曲が一番格好いいです。

NHKの体操のお兄さん風に始まる本編、無駄に格好いい曲シュールさは格別です。
途中から謎の展開を見せてくるMV、これがまたシュールさを増していきます。もはやカオスです。ここ数年で一番「ただ格好いい関ジャニ∞」を見れるのも、バッキバキ体操MVの魅力。
バッキバキになるためには、体操だけじゃダメなのかもしれない…というメッセージ性も込められています。いや、でもしないよりはマシ。
みんなで夏のバッキバキボディを手に入れましょう!

今回こっちのメイキングも面白かった。
関ジャニ∞のメイキングって基本撮影裏側を撮影しているだけなんですが、本人たちがふざけた奴らなので、裏でもわちゃわちゃしてるんですよね。ファンとしてはその映像を待っているので、どうも!って感じです。

あと常にメンバーのパンツが見えそうです。

 

ジャケットの秘密

3種売りなのですが、3つ集めるとシェンロンが出てきて、なにか良いことがあるかもしれません。
とりあえず全部集めないと曲はそろいませんよ!

 

『Do you agree?』がついに音源化

やっぱかっこいいんだよな、俺らのアグリーは。
通常盤に入っているこの曲。関ジャニ∞ファンにはめちゃくちゃお馴染みですよね。大倉くんがドラマーとして∞に加入したときの曲としても有名。
長いことライブで成長を遂げてきていましたが、今まで未音源曲として扱われていました。それがついに音源化!
歌詞や歌割りなどは、基本現在ライブでやるときと変わっていません。本人たち演奏のこの曲。アレンジは全員楽器が出来るようになったので、シンセ音とトランペット音が混ざるようになりました。ライブをやるとまたちょっと違う感じ(少クラプレミアム参照)になると思うんですが、成長を感じられる部分だったりします。
でも変わらない部分、メンバーの歌い方は全然変わりません。そこがやっぱりアグリーで、今はすることない歌唱と時代を感じる曲調がたまりません。
アグリーの歌詞カードを見たとき、ちょっと興奮しました(笑)この曲を持ち歩けるんだな……つまらない日々にアグリーを。

 

新企画始動?“あの二人”の『The Light』

初回Aに収録されたこの曲。事前にユニット曲だと言われていましたが、まさかこの二人とは!
安定した歌唱力で関ジャニ∞のハモリを主に支える二人が熱唱です。
しかもなんだこの爽やかさ!The アイドル!

さてさて、この二人が来たということは他にもユニットが結成されるということかな?リサイタル…いや、冬ツアー?それまで期待ですね!
なにも明かされていない中、パッチアッパーズでソロが収録されていったときのことを思い出しました。わくわくですね。

それから怒髪天 作曲の『噂のオトコマエイト!』もこれがなかなか良くて、関ジャニ∞らしい男臭さを感じます。聞けば聞くほど味が出る。
『エイトエイターOh!』は丸山作詞!リサイタルでやるのかな?参加する方は覚えたほうが良い、かも?

 

エンタメとして大正解と書いたタイトル。その一部始終を書いてみました。
開封するのも楽しく、3つ揃えるのも楽しく、MVも面白く、メイキングもアイドルとして正しく、収録された曲もフルで聞くのが一番いい。今後の展望も見せてくれました。

出した金額に見合うだけの内容です。大正解!

毎回この勢いでやってほしいもんです(汗)

とりあえず、買って損はさせないぜ!

 

今、君の七月の野口英世くれないか?