読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百四十の限界を超えて

関ジャニ∞ヲタクの自己満語り

嵐の長野エムウェーブ対策~関ジャニ∞の例~

「嵐」のアリーナツアーが発表されましたね。
ファンそれぞれ思うところはあるでしょうが、今年は関ジャニ∞が似たようなことをしました。

キャパ発表され、ツイッターにトレンド入りしたのは「エムウェーブ」という言葉でした。大体関ジャニ∞ファンのつぶやきでした。

当時この騒ぎを知っていた人は居るのかもしれませんが、ちゃんと伝わっていたか心配です。曲解されて「ファンのマナーが悪いからこうなった」と思われていたらそれは違うと大声をださなければなりません。むしろファン頑張ったんだよ。長野県も新聞で改善するって言ったけど、記事の内容あんまり信じられなかったよ。早く帰れってアナウンスするとかそういう問題じゃ無い。

 

以下、ここがやばいよエムウェーブ

 

 

  • 何が起こったか知らない人に一言言うと「帰宅困難者がもうたっくさん出た」「駅で一晩明かした」だよ
  • シャトルバス少ないよエムウェーブ
  • シャトルバスに3時間待ちだよエムウェーブ
  • 会場遠いよ徒歩1時間、渋滞するよエムウェーブ
  • でも交通麻痺だから歩いたほうが早いよエムウェーブ
  • 会場の駐車場使えるようにしてよジャニーズ事務所エムウェーブ、駐車場使えなくしたから大変だったんだよエムウェーブ、でもそれすると渋滞するのか長野県、近くの駐車場はちょっと空いてたらしいよ長野県
  • だからタクシー来ないよエムウェーブ
  • SMAPこけら落としで使ったらしいんだけど97年に渋滞に巻き込まれて遅刻したよエムウェーブ
  • それ以来2015年までジャニーズ使わなかったんだよエムウェーブ
  • 何故また使ったんだジャニーズ事務所
  • 規制退場守ってたら下手すぎて最終便無くなるよエムウェーブ
  • さっき歩いたほうがマシと言ったけど外出ると街灯無いよ、夜は真っ暗な田舎道だよエムウェーブ
  • 嗚呼エムウェーブ、意外とアリーナキャパが広いよ
  • だからタクシーの運転手さんが「(関ジャニ∞ファンで)長野県のキャパ超えてます」って言ったよ
  • 会場に入ったら「←アリーナ→」って指示しかないよ
  • 苦情でたら翌日文字の横にいっぱい矢印増えたよエムウェーブ、そういうことじゃ無い
  • 規制退場のとき「Aブロック~」とか聞きづらいよエムウェーブ、慣れて無さすぎるよエムウェーブ
  • スケートファンからも評判わるいよエムウェーブ
  • 会場にスタッフ少ないよエムウェーブ
  • 外出たら真っ暗って言ったけど会場外にスタッフ居ないから真っ暗な中方向が分からなくなって、道分かるエイターが大声だして誘導したよエムウェーブ
  • 翌日スタッフ増えたり改善されたらしいけど、それでもやっぱり混乱起きてたみたいだよ
  • しょうがないからカラオケで…ってカラオケないよ長野県
  • ホテルが少ないよ長野県
  • 都会で簡易に寝泊まりできるところはあってもすぐ満室だよ、コンビニも人いっぱいだよ
  • ついでに駅周辺24時間営業少ないよ
  • でも長野のご飯も美味しいし人も良いらしいよ
  • 長野くんもかっこいいよ
  • ていうか夏は暑いよ日本
  • 長野も暑いよ日本
  • 空調あんまり効かないっぽいよエムウェーブ
  • 二日目、前日の騒動を受けてアンコール前に会場抜け出すファンたち続出で苦笑しながら優しい言葉かけて送ってくれたよ関ジャニ∞
  • 気を付けて帰って! by錦戸亮
  • 二日目、これでも増えたシャトルバス。でも足りないから争奪戦だよエイター
  • 終演前に出たのに並ぶシャトルバスだよ長野県
  • このツアー日程お盆じゃないの嵐さん
  • もうサバイバル行く気分だよねこんなの見たら嵐ファン
  • でもそもそもチケット争奪戦でサバイバルだよね嵐ファン
  • エイターも今年それでまいってた人多かったよ
  • この記事はエムウェーブには気をつけろ!って話であって、嵐が行く頃には改善されてる…かも…しれない…よね
  • だから、その…がんばってください

多分まだまだあるんだけど、思い出せたのこれくらいでした。当時の画像とかは検索したら出てくるかなと思います(苦笑)熱中症に気を付けて!って真冬に記事書くのも変な気分だけど…。

今年2015年関ジャニ∞ごととしては十大ニュースだったことに変わりは無い。今年の内に、書いておきました。